原子番号92

カメラとかいろいろ

僕のカメラ史part.1.2

おはようございます。前回(僕のカメラ史part.1.1 - 原子番号92)の下のほうの目次でいう1~2のやつです。それではどうぞ。

f:id:atomicjp:20190331215121j:plain

お友達 camera:D700

 

 目次です↓

 1、小学生の時友達と探検してる時に記録写真を撮りたかった

やっぱり小学生っていったら自転車で冒険ですよね?僕の場合はそうでした。地元がめちゃくちゃ田舎で高校の友達に全然わかってもらえないようなところなので、冒険するところには事付きません。ということで高学年のとき友達と冒険しまくりました。本屋さんで地元の精巧な地図(たしか↓のシリーズ)にコツコツ行った道をなぞっていくのがとても楽しかったです。

都市地図 京都府 京都市 (地図 | マップル)

都市地図 京都府 京都市 (地図 | マップル)

 

 その時に「記録用に写真撮りたいな」って思ったのが僕のカメラ史の原点です。

 

2、とりあえずPSV(PleyStation Vita)で頑張る

ということでその当時PSVPlayStation Vita)が僕の中では全盛期だったのでPSVのカメラで撮ってました。作例を載せたかったのですがさすがに写真が見つかりませんでした。

 たしか初期ロットだった気がします。おじさんが買ってくれました。

これを見に来てる人は気になると思いますので軽くスペック調べましたが、画素数30万画素ということ以外分かりませんでした。30万画素です30万。

センサーサイズは分かりませんが画角はiphone並みだったと思います。記録写真としては本当に使いやすかったです。たしかパノラマが撮影できて景色のいいところとかに重宝しました。

ですがだんだん凝った写真が撮りたくなって来るんですよねー。30万画素で広角の単焦点(デジタルズームはできますが画像の劣化が顕著だったのであまり使いたくなかったです)初心者の小学生には使いこなせませんでした。というか今でも無理です。

という感じで中学校に上がるまで良き相棒として頑張ってもらってました。

 

というのが僕のカメラ史の初期の初期、写真に興味を持った当たりの話でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。