原子番号92

カメラとかいろいろ

α7を4か月使ってみて(作例的なもの1)

 

α7初代を購入し早4か月がたちました。巷ではαR4の発売がもうすぐ発売されるので

4世代前のカメラとなってしまいますが、僕の中ではまだまだ現役です。

というかR4とかハイスペックすぎて(有効6100万画素、連続撮影10コマ/秒などなど)

使いこなせずα7初代に帰ってくると思います。

というか僕の用途(オールドレンズをくっつけてネイチャーとかストリートスナップとか)だとα7初代で十分なんです。というか、まだ使いこなせてないかもです。

 

そんな僕が撮ったものだしもう作例が氾濫してるようなカメラですがよければ見て行ってください。

 

 作例的なもの

ということで購入した次の週末あたりに大阪は箕面市にある箕面公園

いってきました。

カメラはもちろんα7初代、レンズは基本canon 50mm F1.8 II (lマウント)です。

撮影データ等はFlickrに飛んでご確認ください。

Flickrに記載されている撮影日時に誤りがあります。これらは5月6日に撮影したものです。

 

 

_DSC0028

 GW最終日で観光客もちらほら

 

_DSC0031

 

 

_DSC0049

 F値開放で

 

_DSC0075

 

 

_DSC0086

 

 

_DSC0099

 

_DSC0118

 ぐるぐる

 

_DSC0123

 三脚使いたかったんですが持ってきてませんでした。

 

_DSC0135

 

_DSC0141

 

_DSC0160

 

_DSC0172

 

 

 とこんな感じです。レンズ自体が癖玉なのでα7の特徴とかは図りにくいですが、

クセがなく見たまま忠実に映してくれる感じかと 。

少し前に使っていたNikonD700もいいカメラでしたが何よりMFフォーカス時の

フォーカスアシストとピーキング機能がすごいつかいやすいなっていう

フルサイズミラーレスの真骨頂(個人の感想です)みたいなものを感じました。